2011年07月28日

こんな話題は盛り上がりますよね☆

「おこのみハウスK 第1453話」

こんな話題は盛り上がりますよね☆


こんな話をしながら

焼酎を飲んだら

楽しいでしょうね(*^_^*)


おヒマな方,

読んでみてください☆


~~~~~


皆さんは小さいころ、アニメやマンガのキャラクターにあこがれたことはありませんか? 人によっては、異性のキャラクターが初恋の人だったりなんてことも? ちなみに筆者は大人になってから、いとこに「鬼太郎が初恋の人だった」と妙な告白をされて返答に困った経験があります。そこで、今回はCOBS ONLINE読者の男性208人と女性493人に、子どものころに好きだった異性の二次元キャラクターは誰なのか尋ねてみました。




幼稚園や小学校時代に好きだった異性のキャラクターベスト5(複数回答可)

■男性編ベスト5
1位:源静香(ドラえもん)10.3%
2位:ブルマ(ドラゴンボール)5.7%
3位:セーラームーン/月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)4.6%
4位:浅倉南(タッチ)4.1%
5位:則巻アラレ(Dr.スランプ)3.1%

■女性編ベスト5
1位:孫悟空(ドラゴンボール)10.3%
2位:地場衛/タキシード仮面(美少女戦士セーラームーン)10.0%
3位:蔵馬(幽遊白書)3.7%
4位:ドラえもん(ドラえもん)3.5%
5位:三井寿(スラムダンク)2.7%
5位:飛影(幽遊白書)2.7%

キレイなお姉さんやカッコいいお兄さんタイプのいかにもあこがれの異性といった感じのキャラクターばかりがランクインするのかと思いきや、男性でアラレちゃん、女性でドラえもんが5位以内にランクインするというちょっと意外な結果に。ちなみに、あこがれのヒロインとして名前が挙がることの多い『うる星やつら』のラムちゃんは惜しくも6位でした。

男性は「かわいい」キャラが好き

男性が好きな女性キャラクターの1位~3位までに共通してみられた理由は、「かわいい」というもの。それ以外の理由では、源静香で「劣等生にもやさしい」(31歳/男性)、「優しくて気が利く女の子の代表格です」(37歳/男性)、セーラームーンで「カッコよかったから」(25歳/男性)、「色っぽかった」(28歳/男性)、ブルマで「セクシーだったから」(26歳/男性)、「便利なグッズを作ってくれそう」(31歳男性)というものがありました。男性は小さいころからセクシーな女性に引かれるものなんでしょうか?

また、4位の浅倉南に関しては、「アイドル的存在だったから」(24歳/男性)、「庶民派美人なので好感が持てる」(30歳/男性)と正反対な意見が。アラレちゃんに関しては、「面白い」という意見がほとんどでした。

女性が引かれる「カッコよさ」

一方、女性が好きな異性のキャラクターでは、少年マンガの主人公である孫悟空と、少女マンガのキャラクターであるタキシード仮面が人気を二分する形に。しかも、孫悟空の方がわずかながらより多くの票を集める結果になりました。どちらを選んだ人も「カッコいい」という理由をあげていましたが、このふたりは少年マンガにおけるカッコよさと少女マンガにおけるカッコよさの違いを表しているように見えますよね。

「カッコいい」以外の理由として、孫悟空に関しては単に「強い」というもののほかに「めちゃくちゃ強いのに、気取らずおちゃめなところもあるから」(24歳/女性)、「自由気まま」(28歳/女性)、タキシード仮面に関しては「ピンチのときに助けに来るので、本当に王子様みたいだった」(25歳/女性)、「お姫様願望を満たしてくれそう」(28歳/女性)というものがありました。

また、3位の蔵馬と5位の飛影は好みがはっきり分かれるのかと思いきや、両方好きという人も複数いて「飛影と蔵馬は真逆の性格だが、どちらも魅力的だった」(30歳/女性)という意見も寄せられました。
ちなみに、2位のタキシード仮面と3位の蔵馬はどちらもバラを武器として使うキャラクターなので、やっぱり女性はバラが好きという推測もできそうです。
そのほかに、4位のドラえもんでは、「望みをかなえてくれるから」や「便利な道具を出してくれるから」という意見が大半で、5位の三井寿に関しては「バスケに夢中で一生懸命なところがカッコよかったから」(22歳/女性)、「髪を切ったらイケメンだった」(25歳/女性)と見た目と性格の両方を推す意見がありました。

同性では誰が好き?
今回、同じアンケートで好きだった同性のキャラクターについても質問したので、そのベスト5も紹介します。

幼稚園や小学校時代に好きだった同性のキャラクター(複数回答可)

■男性編ベスト5
1位:孫悟空(ドラゴンボール)32.3%
2位:ドラえもん(ドラえもん)6.8%
3位:野比のび太(どらえもん)3.9%
4位:孫悟飯(ドラゴンボール)3.4%
5位:アンパンマン(アンパンマン)2.9%

■女性編ベスト5
1位:月野うさぎ/セーラームーン(美少女戦士セーラームーン)20.9%
2位:水野亜美/セーラーマーキュリー(美少女戦士セーラームーン)6.3%
3位:さくらももこ(ちびまる子ちゃん)5.4%
4位:木野まこと/セーラージュピター(美少女戦士セーラームーン)4.3%
5位:火野レイ/セーラーマーズ(美少女戦士セーラームーン)3.9%

男性では『ドラゴンボール』と『ドラえもん』、女性では『美少女戦士セーラームーン』のキャラクターが上位を独占する結果に。異性のキャラクター部門でも名前が挙がっていただけに、作品自体の人気の高さがうかがえます。

異性、同性のランキングの比較

異性のキャラクターのランキングと同性のキャラクターのランキングを比較してみて気づいたことは、同性部門では上位のキャラクターにある程度票が集中しているのに、異性部門では上位であってもあまり票が集まらず、少数意見も多かったことです。それぞれのランキングの1位を見てみると、同性部門で1位のキャラクターに男性で約1/3、女性で約1/5の票が集まっているのに対して、異性部門では男女共に1位のキャラクターに投票した人の数は全体の1/10程度にとどまっています。

ちなみに少数意見としては、男性では「カスミ(ポケットモンスター)」や「栗田ゆう子(美味しんぼ)」、「神谷薫(るろうに剣心)」、女性では「キルア=ゾルディック(ハンター×ハンター)」や「ペーター(アルプスの少女ハイジ)」、「柿野秀平(おぼっちゃまくん)」など、紹介しきれないほどさまざまな名前が挙がっていました。

こんな意見も

今回、好きだった異性のキャラクターに関するアンケートでは、「特にない」や「分からない」、「あまり覚えていない」という意見が、最も多く見られました。その割合は男性で19.6%、女性で14.3%で、同性のキャラクターの場合には男性で6.3%、女性では4.8%でしたから約3倍ということになります。

そう回答した理由としては「いまいち思い出せない」というものが大半でしたが、中には「戦闘ものやアドベンチャーもののような、とにかく主人公が強いマンガばかりが好きだったため、好きな異性がいるマンガはなかった」(29歳/男性)のような意見も。この意見に代表されるように、幼いころは異性のキャラクターよりも同性のキャラクターに注目することの方が多いのかもしれませんね。

また、具体的なキャラクターの名前を挙げた人でも、アラレちゃんやドラえもんに見られるように恋愛感情に直結しない理由で選んだ人も多数でした。幼いから二次元の異性キャラクターに感心がないのか、そもそも二次元のキャラクターに恋をするということがあまりないのか、機会があれば調査してみたい気もします。


~~~~~


「おこのみハウスK」

本日は定休日です。




宮崎だいすき人間たちが集う「プロジェクトMブログ」
http://projectm.miyachan.cc/
随時メンバー募集中です(^^♪



 

 こんな話題は盛り上がりますよね☆

こんな話題は盛り上がりますよね☆

こんな話題は盛り上がりますよね☆



こちらもどうぞ!‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
東宮花の森 お好み焼き・鉄板焼きの自宅ショップ
☆ 新年会・歓送迎会・お誕生会…受け付け中
「おこのみハウスK」ホームページ→携帯からはこちら
http://okonomihousek.iinaa.net/
「メニュー」「アクセス」「貸切について」
などについてのせています

こんな話題は盛り上がりますよね☆
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 


 





同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
梅雨ですが~
今年度もよろしくお願いいたします♪
着物レンタル♪
2017年もよろしくおねがいいたします☆彡
宮崎S45年会パーティー♪
和スイーツ充実中♪
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 梅雨ですが~ (2017-06-26 21:18)
 今年度もよろしくお願いいたします♪ (2017-04-05 19:51)
 着物レンタル♪ (2017-03-20 08:41)
 2017年もよろしくおねがいいたします☆彡 (2017-01-21 19:16)
 宮崎S45年会パーティー♪ (2016-11-11 21:07)
 和スイーツ充実中♪ (2016-10-30 20:13)

Posted by かずちゃん at 08:34│Comments(0)日々の出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな話題は盛り上がりますよね☆
    コメント(0)